本文へスキップ

楽しくなければ幼稚園じゃない!

電話でのお問い合わせはTEL.026-221-3788

〒381-0022 長野県長野市大豆島2869

ひまわり幼稚園の教育policy

園長挨拶

園長 黒木博子
六月の幼稚園、いつも元気のよいT君が今年初めて、裸足になって園庭に跳びだしてきました。「ちくちくするね!きもちいい!」と笑顔満面で遊びまわっていましたが突然に立ち止まり、上方を見上げて立ち尽くしています。何があったのかと近づいてみると、ポツリと「きれいだね、ひまわり!」とつぶやきました。しゃがんでT君と同じ目線になってみると…、そこには大空に向かってそそり立つ、大輪のひまわりが、いつの間にか咲き誇っていました。『ほんとうだね!』と言うと、「うん!」と答えて、また、元気に遊び出しました。T君の感性も大きく膨らんできています。後で描いてくれるであろう絵が、とても楽しみになりました。幼稚園ってほんとうにおもしろいですよ!


教育目標

目標イメージ

ひまわりのように明るく元気なこども

●心身ともにたくましい健康な子ども

●集団の中で自立性、協調性をもって行動できる子ども

●情操豊かな創造力に富んだ子ども

●よく遊びよく学ぶ思いやりのある子ども


教育方針

教育方針イメージ

「幼年時代は黄金期である」という考えの下、子どもの「基本的な願い」を満たし、愛をもって安全に生命を守り育みます。
一人ひとりを大切にし、人間性を全面的・調和的に発達させることを常に念頭におき、自立心、自律心を養います。


6つの特色

教育方針イメージ

1.一人ひとりを大切に保育します。
家庭的な楽しい雰囲気作りを心がけ多彩な活動・行事を通して調和のとれた保育を行います。

2.体育教育に力を入れています。
水泳が心身の発達に有意義と考え「スイミングスクール」での指導を正課としています。体育講師による体育の授業も行っています。

3.音楽教育と制作活動に力を入れています。
毎日歌ったり演奏したり、のびのびと絵を描いたり音楽・制作を楽しむ機会を多く持ち、感性豊かな子どもを育てます。

4.言葉の教育に力を入れています。
美しい日本語を大切にし、楽しく親しみをもって英語にも取り組みます。外国人講師による授業も年間を通して行っています。

5.広く保護者の都合に合わせて「預かり保育」を行います。
お勤めなどで必要な時は、お子様をお預り致します。通常保育時間のほかに朝7時~夕方7時まで預かり保育を行っています。(日曜、祝祭日、年末年始を除く)

6.月曜~土曜まで自園給食を提供しています。


クラスごとのねらい

一人ひとりの成長を見極め、その時、その場にあった指導をします。

年少  年中  年長 
ねらい  ねらい  ねらい 
●身の回りのことがきちんとできる。
●生活習慣が身につき、笑顔で登園できる。
●協力して活動に取り組む楽しさを味わう。
●自分の気持ちを伝え、相手の思いや考えを知る。
●友達との関わりを深めたり生命の不思議さと大切さを知る。
●自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の気持ちを考えられる。
●考えを出し合いながら遊びをすすめる楽しさを味わう。
●役割を分担し、やり遂げていく喜びを知る。
●文字のおけいこ帳・英語のワークブックも用い、国語・・英語に親しむ。
遊び
遊び 遊び
ルールのある遊び・ごっこ遊び・ボール遊び・園外保育
鉄棒・太鼓橋・ごっこ遊び・集団遊び・ドッチボール・サッカー・スイミング・園外保育 縄跳び・積み木・表現遊び・マラソン・ドッチボール・サッカー・園外保育
活動
活動 活動
粘土、クレヨン、ハサミ、糊等を用いた活動・絵本の読み聞かさ・絵画指導ほか・グループ当番活動
クレヨン、ハサミ、糊、絵本、折り紙、絵の具等を用いた活動・二人当番活動・畑での野菜作り(さつま芋
、きゅうり、なす)
スイミング・英語・文字のおけい・筆、鉛筆、楽器等を用いた活動・水栽培・一人当番活動

0歳  1歳  2歳 
ねらい  ねらい  ねらい 
●つかまり立ち、つたい歩きなどで移動し探索を楽しむ。
●保育者に信頼感をもち心地よく過ごす。
●一人一人にあった生活リズムの中で気持ちよく過ごす。
●あそびの中で身振りや片言で思いを伝えようとする。
●身の回りのことに興味をもち、自分でできたことを喜ぶ。
●玩具を使っていろいろなものに見たてたり、模倣したりして遊ぶ。
●自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の気持ちを考えられる。
●簡単な身の回りのことに興味をもち、自分から進んでやろうとする。
●友達や保護者と関わりながらイメージを共有する。
●歩く、走る、跳ぶなどの基本的な運動を楽しむ。

たけのこ(体育)教室 スイミング教室(年中・年長)

教育方針イメージ

ひまわり幼稚園では、通常保育のカリキュラムとして「たけのこ(体育)教室」と「スイミング教室(年中・年長)」を実施しています。
子ども達の神経回路は幼児期から児童期に著しく発達します。ひまわり幼稚園ではこの大切な時期に多種多様な動きを経験し、多くの神経回路を刺激し、心身のバランスの良い発育を大切にしています。


預かり保育

ひまわり幼稚園では通常の保育時間の他に、下記の通り預り保育を行っています。これはご家庭の都合で保育時間を超えて保育が必要な場合、お子様の安全と環境を考慮して行うものです。

<<朝の預かり保育>>
 就学児(3~5歳)クラス 午前7:00~午前9:00
 未満児(0~2歳)クラス 午前7:00~午前9:00
 

<<午後の預かり保育>>
 就学児(3~5歳)クラス 午後3:00~午後7:00
 未満児(0~2歳)クラス 午後4:30~午後7:00

※支給認定区分により「預かり保育時間」内の有料(延長保育)開始時間が異なります。


課外教室

課外教室

ひまわり体育教室
対象/年中児~年長児
心身の基礎がつくられる幼児期に発達状態に適した運動・遊びを通して体の柔軟性・敏捷性・平衡感覚・瞬発力・持続力・反射神経を養います。




課外教室

ひまわり造形教室
対象/年少児~年長児
発達に応じたカリキュラムに基づき、造形あそび、絵あそびなどを取り入れ、教えることよりも育てることを、結果よりもプロセスを大切にしたレッスンを行います。





課外教室

ひまわりピアノ教室
対象/年少児~卒園後小学校3年
学ぶ・習うよりも楽しむこと、楽しいから音楽がすきになる。楽しいからピアノにどんどん夢中になれる。個人別に経験豊かな音楽講師が指導します。





information

認定こども園
信濃ひまわり幼稚園

〒381-0022
長野県長野市大豆島2869
TEL.026-221-3788
FAX.026-221-3805
himawari@kuroki.ac.jp