ホーム > 対象者別ページ > 高校生のみなさま

対象者別ページ

高校生のみなさま

進路は自分にとって大切な決定です。
・大学を卒業しても地元には総合職としての就職口が少ない。
・誰でもできる仕事より、免許や資格をとって安定した職種に就きたい。
・地元に大きな企業が少ないので、公務員か、金融機関に就職したいが・・・。
・せっかく家の財産を継いで、家族と地元で暮らしたいが、就職を考えると・・・。
・自分にはどんな仕事があっているんだろう?
・このまま社会に出て大丈夫だろうか?
など将来に対する不安を感じてはいませんか。

カレッジオブキャリアで資格を取って地元への就職を考えてみませんか。

自動車整備士

地元にはたくさんのディーラーがあり、長野県は自家用車の保有台数も多く、多数の整備士を必要としています。地元にある、日本を代表するカーディ-ラーに就職が可能です。

経理・簿記

企業体の大きさに関係なく、必ずこの技術は必要とされます。生活に密着 した販売なども含めると地元での就職は幅の広いものとなります。パソコン、接客など、関連の技術も多数有り、将来的な独立開業も夢ではありません。

ブライダル

ホテルやゲストハウスでのウエディングに関する仕事は人気の職種。当校ではブライダルの知識けでなく、メイクやネイルなどの美容実習、ビデオ編集や写真 加工などパソコン技術もとり入れ、より実践的な内容となっています。

コンピュータ

パソコンやインターネットは社会生活に不可欠なツールとなりました。従ってこの分野の仕事は数多くありますが、最近は都会の仕事を地元で行い、インターネットでやり取りするな場所を選ばない状況も生まれています。

当校の学校生活の支援体制

当校の学生諸君には、働くことの意義や大切さを、まず理解していただきたいと思っています。
現在は女性も結婚後、出産後でも働ける場所が増えています。お金を稼ぐことのたいへんさを認識することによって、 今何を学び、身に付けなければならないかをしっかり考えて欲しいからです。人間の一生は長いものであります。しかし、今後の日本社会は経済的にも、様々な制度面でもたいへん厳しくなることは 否めない状況です。今の若者達はそんな社会を生きていかなくてはなりません。仕事で評価されること、経済的に自立できること、それが幸せな生活を送っていける大きな要素になることを今、感じて、自分自身のためにしっかり学んで欲しいと思っています。
当校では以下の3つを柱に、皆さんが生涯幸せな生活を送れるよう、知識、技能、感性をしっかり身に付けられるよう支援してまいります。

学習支援

業界で必要な技術や知識を基礎的なレベルからわかりやすく丁寧に指導します。苦手な部分やわからない点などは放課後も使って、教員が繰り返しわかるまで面倒を見ます。
段階を追った理解の上でしっかり体得し、それを免許や資格として、社会に示せるようにします。資格試験の直前は過去の試験データをもとに、徹底した受験対策を行います。技術や資格だけではなく、仕事において人と人との繋がりの大切さも学んで欲しいと思います。組織の中の役割、コミュニケーション、リーダーシップなど、周囲の人を大切に、そして周囲の人から大切にされる人間関係の形成を目標とします。
職場で仕事が評価されるには、仕事固有の感性が求められます。なかなか学生のうちからこの感覚を育てるのは難しいと思いますが、感性を磨く姿勢の必要性とその姿勢を常に忘れない習慣を養います。競争社会を生き抜いていくには必要不可欠な感覚と考えます。

就職支援

一般的な基礎知識、挨拶、敬語、電話対応、作文・面接練習など就職支援を通じて社会的なマナーを身に付けます。試験前の一時的な対策ではなく、社会生活に必要なものとしての理解を深めてもらい、自然に対応ができるよう日頃から少しずつ学んでいきます。 自分が生涯働いてお金を稼いで、家族を養っていく。そんな自覚を持ってくれることが、大切ではないでしょうか。 そのために社会経験が豊富な教員が親身になって相談に乗ります。

精神支援

最近は精神的に不安定な若者や人とのコミュニケーションが苦手な若者もいます。しかし、社会で生きていく以上、 自分自身の精神的なバランスをとったり、様々な人たちとコミュニケーションをとったりすることを避けてはいられません。 当校においては、カウンセリングやコーチングの手法を学んだ教員が懇切丁寧に指導していきます。過去に不登校や精神的に 問題を抱えていた学生がコニュニケーション力のトレーニングや厳しい資格試験対策を乗り越え、企業に就職していくケースも 数多くあります。