ホーム > コース紹介 > 一級・二級自動車整備士コース

一級・二級自動車整備士コース

工業専門課程 自動車整備科 国土交通大臣指定 第一種養成施設 一級自動車整備士コース 4年制[定員20名 男・女]/二級自動車整備士コース 2年制[定員80名 男・女]

学べること

自動車整備科の目標

自動車整備科の目標 整備女子募集!

カレッジの目標は『資格』と『就職』。
自動車整備士国家資格の全員合格、長野県を中心とした自動車業界に貢献できる整備士の養成、社会人としての基礎を身に付け即戦力として活躍できる人材の育成を目標としています。
また、自動車業界に求められている「整備女子」を募集しています。

自動車整備科の特徴

  • (1)国家試験合格率
  • (2)就職実績
  • (3)マンツーマン授業
  • (4)卒業後のバックアップ

二級コースでは、卒業生全員が『二級ガソリン』『二級ジーゼル』の二つの試験を受験し、昨年の卒業生全員が二科目に合格しています。
一級コースでは、これまで卒業生の多くが難関の『一級小型自動車整備士』に合格しています。
これらは、カレッジの『わかるまで。できるまで。』の個人指導の成果です。
就職に関しては、抜群の長野県内就職実績を誇ります。カレッジ整備科を応援して下さる『自動車整備科後援会』の協力により、県内の自動車及び自動車関連会社様に毎年多くの学生を採用していただいています。カレッジには絶えず卒業生が訪れます。地元の学校の利点を生かし卒業後も様々な相談に乗り、卒業生が互いに近況を報告するなど、学校を中心に卒業生がつながっています。

しっかりあなたをサポート!

マンツーマン授業で個々の習熟度アップ
卒業後のバックアップも万全

一人ひとりの習熟度を把握し、苦手を克服するためマンツーマン指導を行います。
資格取得に向け、個人に合わせた計画を立て、実力アップを図ります。
また、休日や長期休みを利用し、教材を独占して一人で実習を行ったり、マンツーマン指導で苦手な教科を克服したりすることもできます。皆さんのやる気にとことん応えています。
一級コースでは『少人数制の対話型授業』を行います。不明な点はその場で質問し理解を深め、実習は職場レベルの作業を個人で行います。
一級試験では、学科試験合格後に口述試験が行われますが(5月に実施)、地元の学校の利点を生かし、卒業生の休日に合わせた『口述試験対策授業』を実施しています。

合格率が語るカレッジの指導力

誰もが興味を持ち、自然に身につく技術と知識
誰もが興味を持ち、自然に身につく技術と知識

勉強が苦手でも、高校での成績が悪くても、心配はありません。カレッジは誰もが興味を持てる楽しい授業を心がけ、分からないことは個人のレベルに合わせ、理解できるまで指導します。自動車整備の技術や知識を楽しみながら身につけられ、自信が生まれます。カレッジの授業は「わかるまで。できるまで。」が大きな特徴。このコンセプトが自然にあなたのやる気を引き出してくれることでしょう。

個人に合わせたマンツーマン指導
個人に合わせたマンツーマン指導

個人の修得度に合わせた計画を立て「わかるまで、できるまで」マンツーマンで授業を行います。正規の授業ではわかりやすく、なるべく少人数で行い、個人指導のための時間をより多く確保しています。 私たちはコミュニケーションを大切にし、学生にとって「毎日が楽しい」と思える学校であることが大切だと考えています。これまで、多くの学生が実習や学科などの難題を乗り越え、国家資格を取得しています。

国家資格合格実績を生み出す、カレッジの授業システム
国家資格合格実績を生み出す、カレッジの授業システム

車好きには楽しい授業がいっぱい!だから意欲がわき、積極的に参加できる。気づいたら、できるようになっているから、ますます楽しくなる・・・。これがカレッジならではの授業システムです。今まで勉強が苦手だった人でも大丈夫!独自の授業展開とレベルに合わせた個別授業で苦手を克服し、国家試験合格へと導きます。