認定こども園 信濃ひまわり幼稚園

shinano 認定こども園 信濃ひまわり幼稚園

introduction 幼稚園紹介

園長ごあいさつ

園長ごあいさつ
いろんな「初めて」や「発見」に笑顔で出会う子どもたち

乳児期、幼児期は、からだも心もぐんぐん成長する大切な時期。毎日を楽しく過ごしながら、年齢や発達の度合いに応じたさまざまな「初めて」や「発見」に出会い、仲間とのふれ合いやコミュニケーション、協力することなどを覚えていきます。それを支える保育教諭は、子どもたちと同じ高さの目線で風景を見たり、安全な行動ができるよう導いたり、創意工夫を重ねてよりよい保育を模索し続けています。

子どもたちの天真爛漫な笑顔、子どもたちをうれしい気持ちにさせる保育者たちの笑顔、そして保護者の皆さんの安心の笑顔に満ちた、ひまわりのような明るい園を目指しています。

信濃ひまわり幼稚園 園長
黒木 博子

6つの特色

  1. 一人ひとりを大切に保育します。

    家庭的な楽しい雰囲気作りを心がけ多彩な活動・行事を通して調和のとれた保育を行います。

  2. 体育教育に力を入れています。

    水泳が心身の発達に有意義と考え「スイミングスクール(※)」での指導を正課としています。体育講師による体育の授業も行っています。
    ※感染症予防のため、本年度は中止しています。

  3. 音楽教育と制作活動に力を入れています。

    毎日歌ったり演奏(ピアニカ)したり、のびのびと絵を描いたり音楽・制作を楽しむ機会を多く持ち、感性豊かな子どもを育てます。

  4. 言葉の教育に力を入れています。

    美しい日本語を大切にし、楽しく親しみをもって英語にも取り組みます。外国人講師による授業も年間を通して行っています。

  5. 広く保護者の都合に合わせて「預かり保育」を行います。

    お勤めなどで必要な時は、お子様をお預り致します。通常保育時間のほかに朝7時~夕方7時まで預かり保育を行っています。(日曜、祝祭日、年末年始を除く)

  6. 月曜~土曜まで自園給食を提供しています。

預かり保育

預かり保育

ひまわり幼稚園では通常の保育時間の他に、下記の通り預り保育を行っています。これはご家庭の都合で保育時間を超えて保育が必要な場合、お子様の安全と環境を考慮して行うものです。

朝の預かり保育
就学児(3~5歳)クラス
午前7:00~午前9:00
未満児(0~2歳)クラス
午前7:00~午前9:00
午後の預かり保育
就学児(3~5歳)クラス
午後3:00~午後d7:00
未満児(0~2歳)クラス
午後4:30~午後d7:00

※支給認定区分により「預かり保育時間」内の有料(延長保育)開始時間が異なります。

信濃ひまわり幼稚園について

類型
認定こども園(幼保連携型)
住所
〒381-0022
長野県長野市大豆島2869
電話番号
026-221-3788
FAX
026-221-3805
メールアドレス
himawari@kuroki.ed.jp
運営元
学校法人 黒木学園

recruit

「楽しくなければ幼稚園・保育園じゃない!」
それが私たちの合言葉。
こどもたちも、せんせいたちも、太陽に向かって咲くひまわりのように
明るく、元気に、楽しく育っていく環境がここにあります。
幼児教育・保育を通じて
こどもたちと地域の未来を支える仕事をしませんか?

詳しく見る

contact

入園に関するご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

各種お問い合わせの他、資料請求もこちらのフォームからご依頼いただけます。些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

問い合わせる