電気自動車等の整備の業務に係る特別教育の開催

2021年12月21日(火)、22日(水)長野県自動車整備振興会様主催による「電気自動車等の整備の業務に係る特別教育」が開催されました。
電気自動車、ハイブリッド車など高電圧を扱う整備に関して大切な知識をつける講習会です。

20211221-1.jpg
初日は学科授業、電気の基礎から始まり、電気装置、安全、関連法令など業務を行う上で必要になることを学びます。


20211221-2.jpg
2日目は実習です。構成部品を使った構造と作動及び車両を使った点検整備について学びました。


20211221-3.jpg
部品を使った実習では、作動を体験して確認しました。写真はブレーキがかかる仕組みを体験しています。


20211221-4.jpg
車両を使った実習では、計測器を使った点検や、整備時に行う車両操作方法を確認しました。
(屋根の上の注意書きが見えますか?高電圧を取り扱う作業なので今回のような講習が必要になります。)

今後台数が増えていくハイブリッド車や電気自動車。就職後は自分たちも整備することになるため学生たちも興味を持っています。
2日間の講習では講師の方々の細やかな説明もあり、学生たちもしっかりと確認していました。

長野県自動車整備振興会の皆様、大変ありがとうございました。


長野自動車大学校 自動車整備士一級二級 長野の専門学校 整備士を目指すなら!